山梨テクノICTメッセ2013に出展します。

2013年10月26日

維持審査 浅川熱処理は、今年も山梨テクノICTメッセに出展します。
当社からは「アルミニウム等、非鉄金属部品の急速加熱による高品質・高効率熱処理技術の開発『超高周波熱処理技術(2MHz)』」に関する展示を行う予定です。
この特殊技術を利用して、超高級ポップコーンをつくることで分かりやすくご紹介いたします!
その他共同研究開発している協力企業から、高周波誘導加熱技術を活用した焼きばめ装置のデモや各種表面処理技術のご紹介などもございます。
是非皆様、足をお運びいただきますよう、ご来場をお待ち申し上げます。

HP:山梨テクノICTメッセ2013
日時:2013年11月14日(木)〜16日(土)
    10:00〜18:00 [最終日のみ16:00終了]
会場:アイメッセ山梨

ISO/TS16949の維持審査を受審しました。

2013年7月22〜24日

維持審査 毎年夏恒例のISO/TS16949の維持審査が行われました。 審査の先生お一人で2.5M/Dになります。
各プロセスの書類審査、現場巡回、直の引継ぎの審査等、運営をスムーズに進めることができました。
結果として、「現場管理・システム運用が高いレベルで維持されている。管理者によるパトロールの 成果も出ており、また設備保全・メンテナンスの大幅な時間削減も図られており、有効性が非常に高い」 とお褒めのお言葉をいただくことができました。
一方で、「仕組み自体が丁寧に作られているが、もう少しフットワークが軽くなるよう最適化してもよいのでは」等の 課題もいただくことができました。
来年は更新審査になります。レベルを維持しつつ、是正していきたく思います。

2014年4月新卒入社のエントリーを開始します。

2013年4月1日

浅川熱処理では、2014年3月卒業見込みの新卒者の入社希望者を募集しております。
大学、短大、専門学校の学生を対象に会社説明会を開催いたします。
ご希望者、ご興味のある方はまずはメールにてエントリーをお願いいたします。
詳細についてこちらをご覧ください。

新入社員が入社しました。

2013年4月1日

新入社員が入社 今年も新入社員が入社してまいりました。
通年通り、社長から辞令を渡して、まずは製造部勤務となります。
「1日でも早く雰囲気に慣れ、戦力になれるよう頑張ります!」と元気良い挨拶。 いいですね、若いって。
浅川熱処理では、新入社員OJTプログラムがあります。 その中のひとつが「測定・検査実習」。 私たちは熱処理後の製品を合否判定するために、硬さ試験機を使って硬さ測定を行います。
硬さを測定するためには、製品の測定面を平らに研磨する必要があります。 その研磨作業を練習するプログラムがこの測定・検査実習になります。 「習うより慣れろ」という言葉がありますが、まさにこの言葉通り。 どうやって平らにきれいに研磨するかを口で説明するのは難しく、本人が実際にやってみて、体で覚えていくほかありません。
まずは焦らずコツコツと努力していってほしいものです。

事務所入口に春がきました。

2013年3月29日

事務所入口 今年は三寒四温を感じたのはつかの間、一気に春がやってきました。
桜の開花も例年より10日ほど早いそうで、せっかくの春が足早に通り過ぎようとしているように感じられ、少し残念な気がします。
そんなおり、事務所入口にも春がやってきました。
そう、チューリップです。
昨年お取引先様から球根をいただき、秋にプランターに植え、3月末になって開花し始めました。 6種類ほど植えましたが、種類によって開花のタイミングが異なるようで、桜が散った後でもしばらく春を楽しめそうです。
お近く通られることがありましたら、是非覗いてみてください。

ISO14001の維持審査が行われました。

2013年1月31日・2月1日

維持審査の様子 この時期毎年恒例のISO14001の維持審査(第4回、第5回)が行われました。
審査の先生には、2日間かけて現場の環境や帳票類をじっくりご覧いただきます。
環境目標として掲げている「電気、ガスの使用量を生産比率で10年間で25%削減する」 「年間設備緊急停止時間を50時間以内とする」等について、計画通り実施されていることを 評価いただきました。
課題としては、環境側面の調査について実施はされているものの、 一部時代の変化に合わせて変更したほうがよい点が見つかりました。
引き続き環境マネジメントシステムの改善に取り組んでいきたいと思います。

火入れ式が執り行われました。

2013年1月17日

火入れ式の様子 新年明けましておめでとうございます。
浅川熱処理では年越しをまたいで新設炉を増設し、1月17日に無事に火入れ式を執り行うことができました。
これも日頃から弊社をご愛顧いただいている取引先様、業者様、関係各位様のおかげさまになります。
ありがとうございます。
当日は武田神社より神主様をお招きし、装置のお祓いをしていただきました。
事故等ないよう、安全に稼働していきたく思います。
皆様からの熱処理加工のご依頼をお待ち申し上げます。


ページトップ